フリートーク会・キャリアアップ研修(書籍紹介)


こんにちは。
しごとセンターなら 住吉です。
この度、開催を予定していたフリートーク会をコロナの影響で見送ることになってしまい、久しぶりの開催で、今回は当社派遣スタッフの研修も兼ねて準備を進めていましたが、複数のご参加の予定があったにも関わらず、ホントに残念な結果となってしまい、悔しい限りでございます。
今回は研修の対象者である当社派遣スタッフの方々に、今必要、または、欲しいと思う仕事にまつわる内容の書籍があれば進呈しますと事前にお伝えし、準備させていただいておりました。
フリートーク会で、皆でそんな話も共有する予定ではありましたが、折角なのでこのブログで皆さんがどんな書籍を選ばれたかをご紹介させていただこうかと思います。


M.K.さん(60代・女性)
〇当社派遣スタッフ歴(1年8ヶ月)
〇現在勤務先:奈良市内介護老人保健施設
**************
Kさんは介護職歴はかなりのベテランさんです。あらゆる介護分野を経験されているといっても過言ではありませんが、そのKさんが選んだ書籍は「生活を立て直す脳のリハビリ」でした。


M.A.さん(50代・女性)
〇当社派遣スタッフ歴(1年11ヶ月)
〇現在勤務先:障がい者支援施設
**************
Aさんは、異業種からの転身で相談に来られたのがきっかけで、初任者研修資格取得と就業先を同時にご案内し、資格取得後も結果としては派遣スタッフとして在籍いただき、ずっと同じ事業所様で活躍してくださっています。
そんなAさんが選んだ書籍は【発達障害にか関わる人が知っておきたい「相談援助」のコツがわかる本】でした。


M.T.さん(50代・女性)
〇当社派遣スタッフ歴(2年8ヶ月)
〇現在勤務先:サービス付高齢者向け住宅
**************
Tさんも、介護職歴はかなりのベテランさんでいらっしゃいます。いろんな施設形態をご経験されてはおりますが、今勤務されているところは、施設内での訪問介護。
「欲しい本は…う~ん。特にこの本が欲しいというわけではないのですが、訪問介護の勉強や、介護報酬についての本があればうれしいです」とのお話があり、Tさんに贈呈したのは「介護報酬パーフェクトガイド2022-23年版」
実はAさんへの本を進めてくださってのは、最初にご紹介させていただいた訪問介護歴も長かったKさんからのお勧めでした。


K.Kさん(50代・女性)
〇当社派遣スタッフ歴(2年)
〇現在勤務先:デイサービス
**************
Kさんは実は、介護支援専門員の資格所持者。一旦ケアマネ業務もされていた時期もありましたが、ご家族の介護もあり今はデイサービスの現場でお仕事と介護の両立を上手く実践されています。
そんなKさんが選んだ書籍は「認知症世界の歩き方」でした。

日頃はたとえ勤務先が同じ施設であったとしても、配属されるフロアが違うと当社派遣スタッフ同士は全く顔を合わさないのが現状となっております。
そんな中で、このフリートーク会は派遣スタッフ同士の交流の場であり、日々の業務での問題解決の場であったり、ストレス発散の場であったりします。
このフリートーク会にご参加いただく方々は、上手くこのコミュニティーを活用し、明日への頑張る活力にしていただいてる様子も伺えます。
フリートーク会は、現役派遣スタッフ~派遣卒業生、また、これから介護に携わりたいとお考えの方など、様々な方にご参加いただける会にしていきたいと思いますので、ご興味のある方は是非一度お気軽にご参加いただけたらと思います(^_-)-☆